傷ついた心との向き合い方

【恐怖の誤変換】DV・モラハラ被害者が別れられないたった一つの心理

モラハラDV

パートナーからDV(ドメスティックバイオレンス)・モラハラ(モラルハラスメント)を受けている被害者は、加害者のことを「悪い人ではない」「本当はいい部分もある」と擁護します。実際に私もそうでした。

浮気をされたり、手をあげられたり、言葉で傷つけられたりと、散々心を消耗したあとで気が付いたのです。どうして私がDV・モラハラをするパートナーと別れられなかったのかということに。

DV・モラハラの洗脳が終わったとき、別れられない心理に気づく

洗脳・依存している状態だから、DV・モラハラをするパートナーと別れられない。この心理については多くの人が知っているはずです。

私が洗脳状態にあったときを振り返ってみます。

道端で喧嘩をして警察官に声をかけられたとき、そういえば彼は「この子、ちょっと情緒不安定で……」と説明していました。

でも、実際はどうでしょう?そもそもの喧嘩の発端は、彼の浮気・約束を破ったことでした。たしかに日常的に『否定』され続けて、いつもよりは精神的に滅入ってはいたけれど、私は悪くなかったんです。

ただ、この日を境に「この人は自分の評価を落とさないためなら、平気で嘘をつくし、平気で私を否定する人なんだな」と気がつけました。

そう、モラハラ・DVをする彼氏(または彼女や夫や妻)は、自分が否定されることを極端に恐れていて、自分の存在が優位になるためなら、どんな方法を使ってでも相手を否定するんです。

モラハラ・DV
モラハラ・DVに走りやすい男性7つの特徴|心理と傾向を知って結婚前に見抜いてみよう!言葉や態度で精神的なダメージを与えるモラハラや、肉体的・精神的にダメージを与えるDVの被害があとを絶ちません。私の周りにもDV夫・モラハラ夫に悩まされる女性が離婚に至ったケースもあります。彼女たちは口を揃えて『結婚前にはわからなかった』と言いますが、本性を明かしていなくても特徴・傾向は婚前にあったと振り返るのです。 では、どうすれば結婚前にモラハラ夫を見抜くことができるのでしょうか?...

DV・モラハラな人にどうして洗脳・依存してしまうのか?

私もそうだったし、現在DV・モラハラを受けている友人も必ずこう言います。「悪い人じゃないんです」と。

これこそ、危険なパートナーと別れられない理由だし、そもそも悪い人だと思っているなら、交際・結婚にも発展しなかったはずです。

そう、DV・モラハラ被害者は、加害者と一緒にいる中でも『上がり・下がり』にハマっているだけ。たとえばDV・モラハラのあと、優しくしてくれる一面が『アメ』とするなら、DV・モラハラはただの『ムチ』ですよね。

そんなDV・モラハラ加害者との時間は、恐怖と楽しい気持ちが突発的・それも短時間の間に交互で訪ずれるから、恐怖も楽しさも『正常な感覚』より数百倍大きくなり、どん底時である恐怖を味わったあと、ご褒美とも取れる感覚に陥るわけ。これがやみつきになって『別れられない』。

刺激の代償として、依存・洗脳状態が襲いかかってくるのです。

お前しかいない・私しかいないという幻想

DV・モラハラ加害者も「お前しかいないんだ」と甘い言葉をかける。そして被害者である方は「私しかいない」と思い込む。

これもDV・モラハラを受けているとき、とことん『自分を否定されている』からこそ得られた『達成感』なんですよね。

ほんの数分前まで、けちょんけちょんに否定をされて、もうどん底。だったはずなのに、否定していた本人から認められているような発言をされるのですから。

DV・モラハラ加害者による『否定』は正常な感覚を奪っていく

ただこれは、正常な感覚を失ってしまったからこそ始まる不のスパイラルです。

もともと私たちの心って、すごく上手にできていて。『心を守る機能』も備わっています。

だからこそ、否定されている・極度の精神的・肉体的ダメージを受けているときは、感情や思考回路を強制的にシャットダウンしているのです。

自分に降りかかっている危険が、まるで誰かに及んでいる危険のように見えたり、
自分のことなのに、映画のスクリーンを見ているような気分になったり……。

否定されている真っ只中って、意識も感情も白昼夢の中にいるんですよ。

極度な『苦痛』を感情に置き換えてると心が消耗してしまうから、なるべく感情に置き換えないよう、心が営業終了してしまうというわけ。

『恨めたはずの時間』はざっくりとした苦しい・辛いという感情にすり替えられ、そのあとに襲ってくる幸福感の方がはっきりと認識してしまう状態なのです。

あなたのことを思っている人は、意図的にあなたを傷つけない

モラハラ・DV加害者は、口を揃え「お前のために」と言います。

この発言を私なりに訳してみると「(俺の存在価値を確かめるためなら、)お前(を傷つける。すべては俺)のために」です。

私たちは気持ちを伝えるために言葉を使いますし、相手を思いやるため、小さいときから「相手の気持ちを考えましょう」と教えられたはず。それすら頭にない人から、手厳しく指導される筋合いはないのです。

DVモラハラ
被害者がパートナーの『DV・モラハラ』に気が付けない3つの理由妻や夫。または恋人間の大きな問題となっているのが、ドメスティックバイオレンス(DV)やモラルハラスメント(モラルハラスメント)です。 ...

まとめ

モラハラ・DVの被害を受けている最中は、相手との別れを考えることすらできないかもしれません。

けれどあなたが、自分の精神状態を認め、相手の心理を認め、モラハラ・DV被害を受けていることを認めれば、きっと平穏な毎日が戻ってきます。少しずつで構いません。私と一緒にこれからの『幸せ』を考えていきませんか?

モラハラ・DVの傾向があるパートナーと別れるために必要な3つの決意彼氏や彼女。または夫や妻からモラハラ・DVの被害を受けているあなた。「別れたいのに別れられない……」そんな気持ちでモヤモヤした日々を送っ...

あなたの悩みを占ってみませんか?

お試し鑑定10分無料!電話占い【Destiny】
TV・雑誌でも活躍する人気占い師が直接対応!
電話・チャット・メールなど、お好きな方法で占い鑑定ができます。
電話占い業界最安値な低料金であなたのお悩みを解決してみませんか?

 

初回特典 新規会員登録で電話占いのお試しが10分無料
相談形式 電話・チャット・占い

電話占いデスティニー

幸せになれるココナラの占い
ココナラでは占いだけでなく、カウンセリングや恋愛相談なども購入できます。
私も利用していますが、500円とリーズナブルな価格から、さまざまなサービスを選ぶことができるのでおすすめです!

 

登録料 無料(アプリあり)
おすすめサービス 占い・カウンセリング・恋愛相談

無料登録はこちら

心の知能指数を無料診断!
EQ(心の知能指数)を用いて客観的に恋愛偏差値を知ることが可能な無料診断です。
20の設問に答えると、自分の行動の癖や考え方の癖を客観的に理解・分析できます!
診断料 無料
提供先 パートナーエージェント

EQ診断テスト