トラウマから立ち直る方法

【脱ダメンズ】モラハラ・DV男を引き寄せてしまう女性の特徴

モラハラ発言をされたり「もしかしてデートDVかも……」と思ってしまう行動があったり・・・。付き合った彼氏のモラハラ・DVに悩む女性は多いと思います。

今だけでなく過去の彼氏もいわゆる『ダメンズ』だったというケースも珍しくないですよね。

この記事ではモラハラ・DV・浮気男を引き寄せてしまう女性の5つの特徴を紹介します。というのも筆者も友人から『だめんずウォーカー』の称号をいただいているので、人ごとではないんですよね・・・。

あなたの性格・特徴を客観的に知って、ダメンズに引っかからない人生を送ってみませんか?

ダメンズばかりと付き合ってしまう女性5つの特徴

ダメンズにさせる・DV男やモラハラ男にさせる『女性』が悪い……なんて考え方もあるようですが、悪いっていうわけではありません。

いわゆるダメンズばかりを引き寄せてしまう女性は、そういう男性が『漬け込みやすい』特徴を持っているだけなんです。

相手が違えば、恋愛関係のバランスも変わります。私も実際にダメンズ好き(?)で、束縛が激しすぎる彼氏や、浮気やモラハラを平気でやってのける彼氏と無駄な時間を費やしていました。(当時は無駄な時間と思っていなかったんですが……)

やっと、対等にお付き合いできる彼氏(現在の夫です)ができ、「不幸になれない」という勘違いから解放されたのです!

次こそ素晴らしい恋愛ができるよう、どんな部分がダメンズの餌食となるのか把握してみませんか?

特徴1.断るのが苦手な性格である

ダメンズ彼氏にも色々な特徴・パターンがあるけれど、基本的にみんな『自己中心的』。どんな手を使ってでも自分の意見・理想を押し通したい願望があるのです。

そんなダメンズたちにとって『NOと言えない女性』は、絶好のパートナー。断るのが苦手だからこそ、無理な要望を押し付けてきます。

私は今でも断るのが苦手で、催事場のセールスにNOと言えず不要なものを買ってしまうタイプなんです。

もちろんダメンズたちは『弱みに漬け込んでやろう……』と思って、女性と一緒になるわけではありません。
けれど自然と相手の弱みに漬け込み寄生する才能はもっています(笑)
悪気なくやってのけるんですから、断るのが苦手なタイプなら「ここは譲れない!」という部分で折れてはいけません。譲れないポイントを決めて、断っていく練習をしてみませんか?

特徴2.他人に必要とされることが好き

ダメンズと付き合ってしまいがちな女性は、他人に必要とされることで『自己承認欲求』を満たす傾向があります。

ちょっと無理をしてでも、相手に喜んでもらいたい・必要とされたい。この気持ちがダメンズたちの悪ノリを悪化させていくんですよね。

私も必要とされたい一心でした。夜中でも仕事中でも、元カレから呼び出しがあろうものなら、ひょいひょいと駆けつけていました。今考えると「自分を犠牲にしてまで尽くす必要ってあったのかな……?」と思うのですが、恋は盲目。仕方がありません……。

モラハラDV
【恐怖の誤変換】DV・モラハラ被害者が別れられないたった一つの心理パートナーからDV(ドメスティックバイオレンス)・モラハラ(モラルハラスメント)を受けている被害者は、加害者のことを「悪い人ではない」「...

特徴3.情が深い・母性が強い

ダメンズ・モラハラ男・DV男に振り回されて限界を迎え、「もう別れよう・・・」そう決心したはずなのに、相手に泣きつかれると別れられない!!なんて経験ありませんか?

私はこのくだりを人生で100回くらいしていると思います。

ダメンズを寄せ付けてしまう女性(またはダメな彼女を寄せ付ける男性)は、情が深すぎるんです。

恨みがあっても心底嫌いになれなかったり、弱い部分に触れると守ってあげなくちゃと謎の責任感に駆られたり……。こういった『性格』が原因して、ダメ男に引っかかったのに別れられない女性も多いです。

特徴4.自立心があり、頑張り屋さん

ダメンズたちが好む女性は自立心があり、頑張り屋さんなタイプが多いです。自立心がある努力家ってその人の長所でもあります。

が、この長所があるからこそ酷いことをされても、「私が彼氏を変えてやるんだ!!」と根拠のない努力を続けてしまうケースも……。

特徴5.自己評価が低い

ダメンズ・DV男・モラハラ男は、攻撃的な一面があるけれど言葉の魔術師であり、ロマンチストな顔も持っています。嫌なことをされても、ロマンチックな言葉であなたを引き止めようとするのです。

そしてダメンズを引き寄せてしまいがちな女性は、自己評価が低い傾向にあります。心のどこかで寂しさを抱えていたり、なんだか満たされない気持ちがあったり……。ダメンズたちは、この心に入り込むのが上手で、女性も「私が必要なんだ!」と思える相手だからこそ離れられないのです。

男運がないの……?どうしてダメな恋愛を卒業する方法

ダメな彼氏に悩んでいるあなた。過去を振り返ってみても、なんだか苦〜い恋愛の思い出が蘇ってきませんか……?

私も付き合う彼氏はとことん、ダメな人ばかりでした。

いい部分もあったからお付き合いをしたはずなのですが、好きなのに精神的に消耗していく毎日を送っていました。

「もしかしたら、私がダメなのかな?」「私がダメにしているんじゃ?」「そもそも男運がない?」という不安が浮かんだこともあります。

けれど自分の性格・弱点を客観的に把握すれば、ダメンズを引き寄せてしまう体質から卒業できるんです!

ダメンズとの恋愛中、夢中になりすぎて自分のことを見つめる機会があまりないんですよね……。だからこそ意図的に自分を客観的に捉えて分析してみませんか?

あなたがダメンズを引き寄せる理由がわかるはずです。

ダメンズを引き寄せているの?あなたの恋愛力を診断してみよう

また、自分を分析する上でおすすめなのがEQ測定と、メンタリスト digoさんの心理学に基づいたチェックリストです。

恋愛力診断ができるEQ測定とは?

EQとは心の知能数をはかる知能指数。学力のレベルを測る指数として『IQ』が用いられますが、このEQは自分や他人の感情を認識したりし、自分の感情をコントロールしたりするためのもの。

実はEQが用いられたのはここ最近。そのため明確な定義はありませんが、自分の心の状態や感情の特徴を把握するために活用できます。

EQ診断テスト

無料でEQ診断テストができるので、自分自身を客観視するために利用してみてくださいね。

 メンタリストDaigoの恋愛心理テストとは?

メンタリストDaigoさんが監修するマッチングアプリ内でも、自分の性格や恋愛に求める傾向を診断することができます。

マッチングアプリに登録しなくても、心理テストのみ無料で利用できるので、ダメンズを引き寄せないためにも、診断してみてください!

ちなみにマッチングアプリwith(ウィズ)はDaigoさんが監修する心理テストを元に、性格的にあっている人とマッチングできる新感覚の機能を搭載していますよ。

筆者もサイトには登録していませんが、心理テストだけ利用させていただきました。

女性は無料で有料機能を利用できるので、次こそダメンズに引っかかりたくない女性は試してみる価値ありです。

\無料診断やってみる?/

>>女性用心理テスト

まとめ

ダメンズと付き合ってしまいがちな女性は「私がダメンズ製造機なんだ」と思い込んでしまいがちですが、責任感があり人を思いやる気持ちが強すぎるだけ。あなたがダメンズを作っているわけではなく、あなたのその性格を『逆手』に取られているだけなのです。

ダメンズな彼氏を改善させて幸せな毎日を送るのもよし……ですが、人の本質は悲しいほど『変わりません』。

まずはどうしてあなたがダメンズを引き寄せてしまう理由を自己分析から考えてみましょう。

\ダメンズを引き寄せない秘訣を占ってみませんか?/

お試し鑑定10分無料!電話占い【Destiny】
TV・雑誌でも活躍する人気占い師が直接対応!
電話・チャット・メールなど、お好きな方法で占い鑑定ができます。
電話占い業界最安値な低料金であなたのお悩みを解決してみませんか?

 

初回特典 新規会員登録で電話占いのお試しが10分無料
相談形式 電話・チャット・占い

電話占いデスティニー

幸せになれるココナラの占い
ココナラでは占いだけでなく、カウンセリングや恋愛相談なども購入できます。
私も利用していますが、500円とリーズナブルな価格から、さまざまなサービスを選ぶことができるのでおすすめです!

 

登録料 無料(アプリあり)
おすすめサービス 占い・カウンセリング・恋愛相談

無料登録はこちら

心の知能指数を無料診断!
EQ(心の知能指数)を用いて客観的に恋愛偏差値を知ることが可能な無料診断です。
20の設問に答えると、自分の行動の癖や考え方の癖を客観的に理解・分析できます!
診断料 無料
提供先 パートナーエージェント

EQ診断テスト