ダメンズとの恋愛

ダメンズの特徴とダメ男と好きな女性の特徴とは?

ダメンズの特徴

ダメンズとは、文字の通りダメ男のことを意味しています。
しかしダメンズに定義はありません。どのような男性のことなのか、抽象的な表現でもありますよね。

人間は誰しも完璧なわけではありませが、ダメンズと言わざるを得ない男性が一定数存在するのも事実です。

今回は、「ダメンズ」と言える男性の特徴と、ダメンズ好きだったり、ダメンズを引き寄せてしまう女性の特徴をピックアップします。

お付き合いしている人や、結婚を考えている人に当てはまる項目はありませんか?

今後、モラハラやDVに発展してしまうまえに、チェックしてみてくださいね。

ダメンズの特徴⒈自分勝手な行動が多い

ダメンズの特徴1つ目は、わがままで自分勝手な行動が多い男性です。

デートの行き先やイベントなどを事前に考えていても、その時の気分で変更されてしまっては悲しいですよね。

そして一生懸命考えたプランを気分で台無しにしてしまう行為は、思いやりも足りません。

中でも、その身勝手な行動を指摘をした場合に機嫌が悪くなるような男性は要注意です。

とくに機嫌が悪いことをアピールするかのように物に当たったり、小言が多くなるようなことがあれば、ゆくゆくはDVやモラハラに発展する可能性があります。

ダメンズの特徴2.甘え上手で人に頼りがちである

「甘え上手のどこがダメンズ?」と思うかもしれません。

女性には母性本能があり、甘えられるとついつい許してしまうことが多いと思います。

しかし、いつも人に頼ってしまう甘え上手な男性も、ダメンズの危険性が高いです。

「今月どうしても生活が苦しいから少しお金を貸してほしい」「疲れたからお家でまったりしたいけど、食べるものがないから買ってきてほしい」などと言われると……

心優しい女性は「困っているし、頼りにされているから助けてあげなきゃ!」と思ってしまいます。

彼氏・彼女の関係なのですから、困っているときこそ力になってあげたいと思おう気持ちは誰しもあるものです。

しかし、甘えられているのを頼りにされていると勘違いして、都合の良い女になっていませんか?

これでは彼氏・彼女ではなく、頼りにできる女性ですよね……。

ただの甘え上手ならいいのですが、お願いごとがどんどん加速してしまう危険性があるのです。

ダメンズの特徴3.ギャンブルが好き

ギャンブルは依存性も高く、ハマると抜けだしにくいもの。勝ったときの高揚感は、現実世界でなかなか得られるものではありません。

しかし、ギャンブルをするにはそれ相応のお金がかかります。また、負けた分を取り戻そうと躍起になって借金を作ってしまうリスクもあるでしょう。

とくにギャンブルにハマり過ぎてしまい、自制心が持てない男性は要注意!

ギャンブルの結果に機嫌が左右され、負けた時にイライラをぶつけてくる男性には子どもっぽさも感じられます。

ギャンブルのすべてがダメというわけではありませんが、大人ですので、限度をわきまえているかどうかは重要なポイントです。

ダメンズの特徴4.浮気癖がある

ダメンズの特徴4つ目は、女性が好きで浮気癖がある男性です。

これは説明しなくてもわかりますよね?
自分だけを大切にしてくれない男性と一緒にいる必要はありません。

仮にお互いが浮気をすることに対して、何も感じないのであれば、そういう形の愛情も成立するのでしょうが……。ほとんどの女性がそう思っているわけではありません。

とっとと別れてしまって、自分だけを大切にしてくれる男性を見つけましょう。

もしかしたら「この人を失ったら、他に自分を選んでくれる男性なんていない」
と考えてしまっている方もいるかもしれませんね。

しかし、浮気癖はなかなか治りません。

結婚し、子どもが生まれた後も女性問題で悲しむ可能性があります。

幸せな未来のためにも、浮気癖のある男性とはお別れすることをおすすめします。

ダメンズの特徴5.優しくて女の子の扱いが上手

ダメンズの特徴5つ目は、女の子の扱いに慣れている男性です。

  • レストランで食事に行ったときに、会計を済ませてくれる
  • 道を歩いている時には、スマートに車道側を歩いてくれる

このような、漫画やドラマにでてくるようなシチュエーションに憧れてしまう女性も多いですよね。

もちろんこのような接し方をされたときに、すべてを疑えとは言いません。

しかし、このような女性の扱いをたくさんの女の子にしている場合は注意が必要です。

ゆくゆく浮気癖のある男性に発展する可能性があります。

あなただけを特別してくれるのか、それともみんなに特別扱いをしてしまうのか、しっかり観察してみましょう!

ダメンズの特徴6.長所が魅力的

長所が素敵すぎるあまり、ダメンズに当てはまる項目が多くても許してしまっている女性って多いです。

そして、ダメンズ要素に目をつむり、自分が我慢すればいいと思ってしまう傾向にあります。

たとえどんなに魅力的な男性であっても、DVを受けていたり、モラハラな態度を許してはいけません。

長所が魅力的すぎて、盲目になり過ぎている部分はありませんか?

ダメンズを好きになってしまう女性の特徴

ダメンズを選んでしまう女性は以下のような特徴があります。

  • 世話好き
  • 恋愛に依存しやすい
  • 自己評価が低い

自分にはこの人しかいない、嫌われたくないと考えすぎて、自分の意見も言えないようでは理想のカップルにはなれません。

また世話を焼き過ぎるあまり、女性自身がダメンズを作り上げてしまう可能性もあります。

もちろん、思いやりをもって相手と一緒にいることは大切です。しかし、自分らしさを閉じ込め、相手の都合の良い女性になってしまうのは好ましくありませんよね。

今回を機に、相手との関係性について客観的に考えてみてはいかがでしょうか?

ダメンズ卒業!恋愛診断から相性のいい人を探してみよう

「ダメンズから卒業したい……」そう思っているあなたに、まずしてほしいことがあります。

それは、自分の性格を客観的に分析することです。

そこでおすすめしたいのが、恋愛力診断ができるEQ測定です。

EQとは心の知能数をはかる知能指数。学力のレベルを測る指数として『IQ』が用いられますが、このEQは自分や他人の感情を認識したりし、自分の感情をコントロールしたりするためのもの。

自分の心の状態や感情の特徴を把握するために活用できます。EQ診断テスト無料でEQ診断テストができるので、自分自身を客観視するために利用してみてくださいね。

>>あなたの偏差値はいくつ?婚活EQ診断はこちら♪

また、メンタリストDaigoさんが監修するマッチングアプリ内でも、自分の性格や恋愛に求める傾向を診断することができます。

マッチングアプリに登録しなくても、心理テストのみ無料で利用できるので、ダメンズを引き寄せないためにも、診断してみてください!

女性用心理テスト

まとめ.対等に付き合えるパートナーと幸せを築こう

お付き合いしている人と良質な関係を築くためには、お互いを尊重しあい、思いやりを持つことが大切だなと考えています。

言葉にするのはかんたんですが、行動に移すのはとても難しいんですよね。

日々の生活のなかで、相手に求めすぎてしまったり、不満ばかりぶつけてしまったり……。ダメンズという言葉が先走り、自分を棚にあげて批判ばかりしてしまうのは良くないことです。

ダメンズという言葉に甘えて、自分の意見を突き通そうとするのも間違っていますよね。

自分と考え方が違うだけで「ダメンズ」と呼んでしまうのは違いますし、短所を指摘して「ダメンズ」と認定してしまうのも極端かなと思っています。

人間は誰にでも長所があれば短所もあります。

お互いの意見のバランスを考え、互いに尊重し、思いやりを持った関係を築けているか意識してみてくださいね。

【脱ダメンズ】モラハラ・DV男を引き寄せてしまう女性の特徴

この記事を書いた人

Haru

2018年9月から副業としてライター業をはじめる。
夫と離婚し、平日は正社員、土日はライターとして日々爆走中。