ダメンズとの恋愛

ダメ男を好きになってしまったら?辛い恋愛をしないための対処法!

ダメ男を好きになってしまったら

「好きになった人がダメ男だった」そんな経験はありませんか?

「ダメ男にばかり引っ掛かってしまう女性」というのは筆者の周りにも何人かいます。

彼女たちは、好きになった相手がダメ男であるということは分かっているのです。

しかし、それでも惹かれてしまう。どうしようもなく、好き。

彼女たちは、このままで幸せになれるのでしょうか?

今回はダメ男を好きになって悩んでいる人に向けて、筆者が友人たちの体験をもとに考えた、辛い恋をしないための対処法を紹介したいと思います。

ダメ男を好きになってしまう心理とは?

ダメ男が好きになる心理

客観的に見れば、明らかにダメ男だと分かるのに、そんな彼らと付き合っている女の子たちはみんな「そうではない」と言います。

そうかといえばダメ男彼氏のことを立派だと思っているわけではなく、欠点があるということには気づいているのです。

筆者もよくダメ男との付き合いに悩んでいる友人の話を聞いていました。

そんなダメ男を好きになってしまった彼女たちがよく口にする言葉は……

「私がなんとかしなきゃ」「私がいないとダメなの」

というもの。

つまり、ダメ男に惹かれてしまう女性の多くは、ダメ男のダメ男たらしめる欠点を受け入れてしまう母性の強さがあるのです。

【脱ダメンズ】モラハラ・DV男を引き寄せてしまう女性の特徴モラハラ発言をされたり「もしかしてデートDVかも……」と思ってしまう行動があったり・・・。付き合った彼氏のモラハラ・DVに悩む女性は多い...

ダメ男を好きになってしまったときの対処法

ここまで読んで「ああ、私のことだ」と感じているあなた。

「ダメだとはわかっているけれど、嫌いになれない」「ダメ男なのは重々承知しているのに……」そういう気持ちを抱えていませんか?

もしも今、ダメ男とお付き合いをしている。またはダメ男を好きになっていて、心のどこかで<このままじゃダメ>と危機感を抱いているのなら、これから紹介する『ダメ男を好きになった時の対処法』を実践してみましょう。

created by Rinker
¥110
(2019/10/20 06:03:45時点 楽天市場調べ-詳細)

対処法1.ダメ男の『ダメの部類』を見抜こう

そもそも、“ダメ男”の定義とは何でしょう?

酒癖が悪い、嘘をつく、浮気をする、働かない……?

筆者の知っているダメ男のダメっぷりを挙げればキリがないくらいです。

犯罪を犯したり、暴力をふるったりするのは論外ですが、上に挙げたようなダメ男はそのすべてがダメだというわけではなく、普通の男性と同じように「良いところ、悪いところ」があるのです。

たとえば、仕事が長続きしないタイプの「働かないダメ男」っていますよね。

実は筆者の父はそういうタイプでした(笑)

しかし、筆者にとっては優しくてよく遊んでくれるパパで、家のことも、言われれば文句を言わずにやっていました。

だから母は、ダメ男である父を見放さずに、やってこれたのだと思います。

今振り返ってみると、結婚して家族となって、働いてはいないけれど家事をする。子どもと遊ぶのであれば立派な主夫ですから。

なんの問題はありませんよね。

高収入で社会的地位のある女性は、無職やフリーター、いわゆるヒモという男性と付き合っている方も多いです。

このように、「この人が働かないなら、私が働く」「浮気されたって、家族を大事にしてくれるならいい」そういう風にバランスがとれるなら、ダメ男と付き合ったっていいと思います。

幸せの形も、カップルの形もそれぞれ違います。

一般的に、長続きするカップルは一方の「弱み」をもう一方が「強み」として持っていて、均衡が保たれているのではないでしょうか?

あなたが恋をした“ダメ男”は、どんな部類ですか。それをしっかり見極めて、相性を考えてみましょう。

対処法2.自分の気持ちを客観的に捉えよう

筆者の好きなドラマのセリフに、次のようなものがあります。

「恋人には2種類いる。“好きだから一緒にいる”のと、“別れられないから一緒にいる”」

あなたは、どちらですか?

もちろん、好きで付き合ったわけですから、嫌いなわけではありませんよね。

しかし、このまま付き合っていてもメリットがない、辛いだけ。なのに、「別れられない」ことって、結構あると思うんです。

なのに、どうして別れられないのでしょうか?

別れられない理由、別れたい理由をふるいにかけていくと、『寂しさを埋めるために付き合っている』という結論にたどり着くことはありませんか?

「この人を失ったら、私には何もなくなってしまう」この気持ちはすごくよくわかります。

筆者も何度か恋人とさよならをした経験がありますが、少なからずこういった気持ちになりました。

しかし、ダメ男に振り回された挙句に情緒不安定になったり、友人を失ったりして孤独を感じ、その寂しさをダメ男にすがることで埋める。そんな悪循環はいけません。

あなたの「寂しさ」は、ダメ男のせいではありませんか?

別れてしまえば「あれ、私なんであんな男を好きだったんだろう」と我に返るのがダメ男との恋の最大の特徴でもあります。

どうして付き合っているのかを、一度客観的に見てみることをおすすめします。

対処法3.自分は将来どうしたいのか重視しよう

あなたが今付き合っているのが“ダメ男”だとすれば、今後どうしたいですか?

「今だけ」と割り切っていたり、ずっとこのまま遊びで付き合っていくというなら、いいでしょう。刺激的な恋愛もダメってわけではありません。

しかし、将来は結婚をしたいと考えている、また、それを彼に期待してしまっているなら、どこかで見切りをつけることも大切です。

だらだらと付き合っているうちに、あなたはどんどん歳を取っていきます。女の3年は、男の10年なんて言われています。

大事な数年間をムダにすることがないよう、将来を見据えて考えてみましょう。

『ダメ男・クズ男と付き合う=辛い恋愛』をするわけではない!

“ダメ男”と付き合うのは、なぜいけないのでしょうか?

別にいけないというわけではないのです。

筆者の周りにも、働かず家事もしない夫と結婚している人がいますが、彼らは彼らなりに幸せな家庭を築いているようです。

「うそでしょ?」と思いがちですが、筆者が聞いてみたところ、妻が家事をさぼっても文句を言わないし、毎日ヒマなので子どもと遊んでくれるのがメリットだそうです。

そう言われてみれば、アリなのかなと思います。本人が『こうだからいいんだ』と納得しているからです。

ダメ男だけど、イケメン。毎日愛されているだけで、その存在だけで幸せと思える人もいると思います。

収入の面で不安がない、暴力をふるわない、など害のないダメ男であれば、逆にその方がうまくいくというカップルもいるのですね。

いちばん大切なのは、あなたがストレスをためないかどうかです。
辛い思いをしているのでなければ、彼氏がダメ男であっても気にする必要はないでしょう。

まとめ

ダメ男は、世の中に意外とたくさんいるものです。もちろん逆にダメ女と比喩される女性もいるでしょう。

しかし、ダメと比喩される人のすべてがパートナーを不幸にするわけではありません。

要は「組み合わせ」「相性」の問題なのです。

自分と彼の関係を客観的に見つめなおしてみて、バランスがとれているかどうか、将来的にメリットはあるのかどうかを考えてみることで双方の幸せにつながるのではないかと筆者は思います。

この記事を書いた人

Meow-Meow
フリーランスのライター兼一児のママ。趣味は小説を書くこと、おいしいものを食べること、イケメンを見てドキドキすること

\恋の運命を占うには?/

お試し鑑定10分無料!電話占い【Destiny】
TV・雑誌でも活躍する人気占い師が直接対応!
電話・チャット・メールなど、お好きな方法で占い鑑定ができます。
電話占い業界最安値な低料金であなたのお悩みを解決してみませんか?

 

初回特典 新規会員登録で電話占いのお試しが10分無料
相談形式 電話・チャット・占い

電話占いデスティニー

幸せになれるココナラの占い
ココナラでは占いだけでなく、カウンセリングや恋愛相談なども購入できます。
私も利用していますが、500円とリーズナブルな価格から、さまざまなサービスを選ぶことができるのでおすすめです!

 

登録料 無料(アプリあり)
おすすめサービス 占い・カウンセリング・恋愛相談

無料登録はこちら

心の知能指数を無料診断!
EQ(心の知能指数)を用いて客観的に恋愛偏差値を知ることが可能な無料診断です。
20の設問に答えると、自分の行動の癖や考え方の癖を客観的に理解・分析できます!
診断料 無料
提供先 パートナーエージェント

EQ診断テスト